はまゆうの犬・ぱそ・ぶろぐ

犬大好き人間のパソコンと食べ物、日々の日記です。
新しいblogサービスに切り替え
JUGEMテーマ:インターネット
 今までのペーパー&ボーイのblogサービスが新しくなって機能が増え、スパム対策も強化されたようだ。
嬉しいことに、URLもそのままにDNSを反映させてくれる。
私のHPからのリンクも弄らなくてよいし、容量も1GBに増えている。
画像管理も、余裕をもってできそう。
| パソコン・PC・インターネット | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows7半額
先週、Windows7の半額キャンペーンがあった。
盛況週末には完売したそうだ。

私のメインパソ、ノートともに、Vistaだ。

最初メインのPCを新しくした時、Vsitaが出て半年も経っていなかったので、
アプリが全然合わず、何度泣いたことか。
CPUはCore2にしていたため、何とかなったけれど。
メモリを拡張して(マックスにしてある)スイスイ動くようになった。
2Gだと全然動かないのだもの。

その後、XPを入れていた自作機(note)がぶっ壊れて、去年夏、仕事にならないので急遽東芝のダイナブックを買うはめになった。
もちろん、先の経験があったので、メモリは最大にした。
メモリが安くなったので、あまりストレスなく拡張できたのは幸いだった。

でも、Windows7が軽いようだし、使い勝手も良さそうな噂を聞く。
ベータ版を入れてみようかと思ったけれど、結局また面倒なことになるかもしれないと思って、Vsitaで我慢している。

そういうわけで、私もバージョンアップ版7のプレミアムを3ライセンスorderした。

このバージョンアップ分はVistaは勿論だけれど、Xpもアップさせてくれるらしい。

Xpも初期の頃のものはそのまま使っておいた方が良さそうだけれど、新しいものならWindows7へのアップ(新規インストールになるそうだ)は何も問題がなさそう。

サクサク動くかしら・・・
Vistaとバイバイできるのは、楽しみ。

| パソコン・PC・インターネット | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GoogleChromeの使い勝手
やっぱり不満・・・・の一言・・
使ってみての印象、ひところのネスケ(Netscape)と同じように動かないものが結構ある・・・
ちょっと悲しい。
私のメインのHPの掲示板がSPAMに荒らされ始めたので、作り直して認証コードを入れるようにした。
そのついでに、スタイルシートで作っているページをGoogleChromeで確認してみたら、あらら表示できていない。
やっぱりIEでないと駄目か〜〜
そのページはFireFoxで確認したので殆ど大丈夫だと思っていたのに。
GoogleChromeは鳴り物入りで登場したし、IEと同じもしくは、それ以上のパフォーマンスを期待していたんだけど。
軽いのは確かに軽い。。。
でも動画のサイトなど、表示できないものがある・・・残念だ。。
結局IEも使わなくっちゃならない。
あ〜〜、嫌だいやだ。。。
| パソコン・PC・インターネット | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Google Chromeをインストール
9月3日から新たなブラウザGoogle Chrome(グーグルクロム)がDLできるようになった。
ダウンロードはこちらからできる。
グーグルクロム

私は9月3日の13時にDLしてインストールしたけれど、その日はアクセスが集中していたせいか、下のページ等は全く動かなかった。
http://www.google.com/chrome/intl/ja/features.html

今日は快適に動いているので、分かり易く動画で機能を確認できる。

VistaかXpバージョンであることと、まだBeta版なので、それを承知の上でダウンロードすると良いと思う。

私が今使っているのはIE7、Opera、FireFoxの三つ。
FireFoxはQuicktimeを入れろとうるさく言ってくるのが嫌で、音無しで使っている。
Quicktimeは音が良いから入れたいと思うけれど、全てを勝手に書き換えてくれたり、有料バージョンを入れろとうるさくメッセージが出るのが気に喰わない。
それさえなければ、素晴らしいのに。。<今はそんなことないのかしら?

OperaはWindowsユーザーにとって、プラグインも新たに入れる必要ないし(WidowsのMediaplayerで対応している)とても便利に使っている。
IEでしか動かない(Operaが対応していないものの結構ある)ページがあったりするけれど、今はそれも大変少なくなった。

Operaのスピードダイヤルにそっくりな「GoogleChromeのよくアクセスするページ」はOperaで見慣れているので、とても使いやすく感じる。
多機能で、しかもすっきりしているらしいので、ま、ゆっくり使ってみることにしましょ。
| パソコン・PC・インターネット | 09:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
東芝 dynabook TX/65Fを買う
2004年7月に買って重宝していたノートパソコンがおかしくなってしまった。
突然電源が落ちたり、画面が真っ暗になったり・・・
B5のノートでBTO(注文して組み立ててくれる)PC、OSなしで買った。
小さくて仕事には本当に役立ってくれていたので、突然動かなくなると非常に困る。
ここ半年くらい、ずっと調子がおかしかったのだけれど、どうしても仕事で使うと長時間電源を入れておくことも多かったしな〜。
まあ、色々あったけれど、ノートがないと仕事には差し障る。
そこで、泣く泣く新しいパソコンをゲットすることにした。
dynabookTX/65F
東芝 dynabook TX/65F とにかく、CPUをCore2にして、できるだけ高スペック、もちろん安いことを条件に選んだ。
本当なら13.3インチくらいの小さいのが欲しいのだけれど、どうしても値段が高くなる。
一番汎用のものが良い。
白いパソコンで可愛い。
yamada電機でポイントも溜まっていたし、現金はあまり出さないで済んだ。
まあまあかな〜
買ってからkakaku.comで調べたら、一番人気のノートらしい。
皆考えることは一緒なんだな〜

無線ランの設定でちょっと苦労している。
ネットワークに組み込めない。
組んでいるアクセスポイントが古くて、WPSに対応していないのが原因のようだ。
BUFFALOのユーティリティソフトを入れ込んでしまったのがいけないのか・・
ともかく、Vistaの環境で古い無線ランの設定は無理があるのか、調べてみなくては・・・
| パソコン・PC・インターネット | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
模倣犯の低能さかげん
このところ、あの秋葉の通り魔を真似する奴が後を絶たない。

しかも、中学生とか高校生の若者たちだ。
面白がってやっているみたいだけれど、こんな風に世間が注目している時におかしな書き込みしたら、当局も必死で本人を特定しようとするのが分からないのだろうか。

あ。。。そうか、そこまで頭が回らないから、そういうことをするんだ。。
しかも携帯で書き込みをするなんて、バカとしか言いようがない。
携帯は今必ず身分と銀行の口座がないと買うことができない時代。
口座も開設の時、本人チェックがうるさい。
二重三重のチェックがかかるようになっているのだから、不用意なことはやらない方がいい。
今は軽犯罪法で簡単に済むなんて思っているかもしれないけれど、もし営業を妨害したら、その被った被害や、色々な必要経費など、その馬鹿な書き込みをした奴に請求が行く。

若者よ、バカなことに手を染めないでよ。
あなたは自分が特定されないと思っているかもしれないけれど、特定されない奴はそれだけの知識があって、自分を防備しているからなだけだと言うことを忘れないでね。

| パソコン・PC・インターネット | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhoneはソフトバンクから発売・・・2万円台?
私はsoftbankユーザーだ。
ただ単にJphone時代にメール機能が充実しているというだけで、docomoから乗り換えた。
そのころのdocomoのメールと言えば、3日後に届いたりすることもザラだった。
とにかく待ち合わせの連絡等には絶対使えない。
出逢った後に、メール着信なんてことも、当たり前だった。
Jphoneは、メールが不達の場合は何回か送り直してくれるというので大変便利だった。
それからvodafoneに身売り、更にsoftbankに身売り、私は携帯会社を変わるのが面倒でそのまま使い続けている。

ただ、ホワイトプランが発表されてから、極端に携帯の料金が減って、とても嬉しい。
端末はSharpの911SHを使っている。
この頃はアドレス帳もスケジュールも全て携帯で管理しているようなものだ。
無くなったら大変なことになる。
だからバックアップは欠かせない。
メモリーカードに時々バックアップして、パソコンに保存している。

iPhoneがsoftbankから7月に発売されるという。
最初の発表があった時は、年末だろうというくらいに思っていた。
しかも、新しいものは399ドルではなく199ドルですって。。
驚き・・・
日本でもほぼ同じくらいで発売になるそうだ。
2万円台で買えるのなら非常に魅力的・・・
ただし、どういう売り方をするのかしらん?
今までのやり方からすれば、2年間縛り付けることは間違いない。
アップルも、イタリアのように2社と契約ってこともあり得るから、そのうちdocomoから売り出されることもあるかも。

その前に、iphoneが日本の携帯端末よりどのくらい優れているか、それも問題だ。

| パソコン・PC・インターネット | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WindowsメールのGmailに関するエラー
Gmailと言う誰でも使えるサービスは以前招待制だったのだが、今は簡単に登録できるようだ。
便利で高機能なので、この頃使っている人も多い。

私は今のところスパムに苦しめられているわけではないので、あまり使うこともないのだけれど、2005年5月に招待してもらって、登録はしている。
スパムフィルタ等はかなり優秀で、しかもjavaを駆使して、メールを送受信したものが即ページに反映されるので、大変便利なようだ。

私はみんなが使うメーラーにこだわっている?人間なので、WindowsメールでIMAPを使って同期させてみた。

設定はうまくいったのだけれども、次のようなエラーが出る。
---------------------------------------------------------------------
'[Gmail]' フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。 IMAP サーバーの '[Gmail]' を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新の情報に更新して、IMAP サーバーとの同期をとってください。 アカウント: 'imap.gmail.com',
サー バー: 'imap.gmail.com', プロトコル: IMAP, サーバーの応答: 'Unknown
Mailbox: [Gmail] (Failure)', ポート: 993, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号: 0x800CCCD2
---------------------------------------------------------------------

WindowsメールにGmailののアカウント作成をして、受信をかけるとGmailフォルダがWindowsメールの中に自動的にできる。

しかしどうも二重にフォルダをつくってしまうフォルダ構成になる。
最初に受信メールボックスがありその配下にごみ箱や送信済みボックスなど
がありその同じディレクトリー内にさらにGmailフォルダがある。
つまりWindows側がWindowsメール様式のディレクトリーを作り上げているのでそちらを優先して、その配下にGmailフォルダを作ろうとするのだ。

アカウントを一度削除してもう一度設定をしてみても、同じことが起こる。
Windowsメールが作ったGmailフォルダ配下に置かれてしまったGmailフォルダをルートにするためにはどうしたら良いのか・・・

探してみると、設定の場所があった。
WindowsメールのアカウントのプロパティのIMAPタブをチェック。
ルートフォルダを指定する場所に [Gmail] を入れる。

IMAP設定タブ

このカッコも重要で、[Gmail]と言うようにこの通りに入力しないとダメ。

あとは設定を反映させるために、OKをクリックして、再度送受信をかける。
すると、今までのWindowsメール内のフォルダ構成が綺麗に書き変わる。
もちろん、エラーも出なくなる。







| パソコン・PC・インターネット | 13:08 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
NECパソコン2003年モノ
友人の2003年製NEC VALUESTARの調子が悪く買い替えようかなと言う。
最初は様子を見て、暫く考えた後買うのかと思っていたのだけれど、気が早く、決断の速い普段の性格の通り、あっという間に新しいパソコンをゲットすることになったようだ。
話をしているうちに古い方はもう要らないから、私に送ると言ってくれた。
調子が悪いパソコンの調子?がどんなものなのか見てみないと分からないけれど、掃除をして再セットアップすれば何とかなるのではないかと思う。
最悪の場合、メモリーを変えたり、HDDを取り換えれば多分大丈夫なはず。

そして、私の思うより早い展開のもと、パソコンが送られてきた。

HDDは¥Cと¥Dに分けてはあるものの、やたらに¥C領域が大きい。
そこで、¥Cを一応40GBにして、再インストールをすることにする。
パーテーションを分ける

工場出荷時に戻すシステム復元のCDを順番に入れていくだけの単調な作業が続く。
CDは全部で9枚。
HDDに埋め込んであったものを、友人がしっかりCDに焼いてくれたようだ。
このシステム復元CDもメーカーに頼むと有料らしい。
しかも、この復元のCDはシマンテックのノートンゴーストで作られたものだった。
なるほど、私達が自分のパソコンの全てのバックアップをとってシステム領域以外のHDDに保存しておくのと同じなんだ。
因みに私の場合はAcronis True Imageでバックアップをとっている。

9枚のCDを入れ込んで、クリアインストール完了。
すぐにセキュリティソフトを入れて、LANに繋ぎバージョンアップをし、いよいよXpの更新にかかる。

2003年からほぼ5年分の更新を一気にやるのは大変な時間を要する。
インストールしては再起動を繰り返す。
延々と時間を費やしながらSP3まで更新をする。
ほぼ、半日がかりで全てが終わって、要らないものを全て消し、スッキリ爽やかなパソコンに変身。
蘇ったパソコン
スペックもまあまあだし、メモリも512を積んでいる。
一応このまま使って、おかしいようなら、また色々考えることにしよう。

そうそう、後で聞いた話、SP3を先に入れてしまえば(SP3にSP2以前まで全てを梱包しているらしい)簡単だったという。
ふぅ・・疲れがド〜ン。

| パソコン・PC・インターネット | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VistaSP1自動更新始まる
色々取り沙汰されているVistaSP1の自動更新が始まったようだ。
私はファイルのコピーなど速くなるというし、自動更新なら、どうせアップされてしまうので、さっさと更新してしまおうと、やってみた。
70MBくらいのファイルをDLするのには、さほど掛からないかったけれど、インストールには延々と時間がかかった。
他のことをしていたので(パソコンはその間弄れない)何分?かかったのかはっきり分からない。
何回か進行状況を確認するために、パソコンを見に行ってみる。

けれど、更新プログラムの3/1を33%インストール中・・・

あらら〜まだまだだなぁ〜

一応時間は掛かったけれど、無事インストール終了。
ファイルのコピーや移動は速くなった。
Windwsメールのゴミ箱にあった消せなかった残骸も奇麗に捨て去ることができた。

一応私のメインパソは正常に動いているので、良しとしよう。

ついでにメモリースロットが4つあるので、メモリーの増設。
2Gに1Gを一本差して、3Gにした。
やはり、動きはかなり スムーズになった。
| パソコン・PC・インターネット | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
ホリエモンへの手紙
ホリエモンへの手紙 (JUGEMレビュー »)
デジタルメディア研究所
ホリエモンバッシングの真っ最中に私も文章を書きました。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE