はまゆうの犬・ぱそ・ぶろぐ

犬大好き人間のパソコンと食べ物、日々の日記です。
<< 迷惑書き込みに対処するPart2 | main | 縮んだアンゴラセーターが復活 >>
縮んだカシミヤのセーターを復活させる
密かに「伊藤家の食卓」のファンです。
レコーダーに毎週録画すると言うのがありますが、初めてセットしてみました。
別に見逃したらそれはそれで良いというくらいのファンではありますが。
しかし、その毎週撮るという機能を使って、撮ったものを昨夜遅くなって見てみました。
その情報の中に、縮んだセーターを元に戻す裏技があるのを知りました。
嬉しい!
もしそうなら・・
私のカシミヤのセーター、アンゴラのセーターで一枚ずつ悔やんでも悔やみきれない縮み方をしているものがあるのです。

その魔法の復活剤がアモジメチコン・・
ヘアートリートメントの中に入っている成分だそうで、これが入っているものなら良いということ。。
そこで早速家中のトリートメント剤を調査。
ありましたありました。

縮んだセーターを浸す
そこで、先ほどシャンプー台の中に(番組では小さめのタライみたいなのをつかってましたが家にはそういうものがない)
直接水を適当に溜めて、その中に15グラムくらい、ピンポン玉よりかちょっと大きいくらいかな〜、を溶かし30分アンゴラのセーターを浸してみました。。

その後、ほんの少し脱水し、外へ干しました。。
が、まず、大きさが違っているのを実感しました。

まだ乾いていないので、なんとも言えないのですが、多分成功していると思われます。
そこで残りの溶液に今またカシミヤのセーターを浸しています。
どうなるかな〜
楽しみです。。

その後・・セーターが乾きました。
sweater1

同じ時に買ったカシミアのセーターを下に置いてその上に乾いたセーターを載せてみました。
大きさはほぼ復元したようです。
非常に嬉しい☆



| 日々雑感・dairy | 13:42 | comments(3) | trackbacks(2) | pookmark |
コメント
この情報探していたのでうれしいです!
早速試してみます!
| ノル | 2009/02/08 1:54 PM |
初めまして(o^∇^o)ノ
私はこの番組を見るのを忘れてしまって伊東家のHPで読んできました(>▽<;;

カシミヤのセーターが復元出来たのですね〜
こんな情報は、是非覚えておきたいものですネ☆ъ(*゜ー^)

ウチのキャバリアもお布団の上で掘り堀りするので
同じなのね〜〜〜とコレまた感心しちゃいましたo(*^▽^*)o

では また遊び来ます♪
| エバンス | 2006/02/09 9:25 PM |
へぇ〜へぇ〜の連発です。
いつも「伊東家の食卓」は見ているのですが・・
このシリーズは見逃したようです。
あみママの日記でも紹介させていただきました。

あみママのセーターもよみがえらせたいものが有ります。
| あみママ | 2006/02/06 10:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
獣医が教える愛犬しつけ術
獣医が教える愛犬しつけ術獣医だからわかることがあります。みなさん、間違ったしつけをしているんです。ここに、本当の犬のしつけ方法があります。あなたの愛犬は大丈夫ですか?獣医が教える愛犬しつけ術
| 犬のしつけ | 2007/04/16 12:33 PM |
暮らしの節約術【第二弾・日常に役立つ! !「伊東家の食卓」風裏技100選】
暮らしの節約術【第二弾・日常に役立つ! !「伊東家の食卓」風裏技100選】こちら前回に引き続き、「第二弾」です! 日常に役立つ裏技を多数公開しています。 例えば、 ・エビフライを揚げたてサクサクのままにする方法! ・ご飯をおいしく炊く方法! ・残ったビールの
| 暮らしの節約術 | 2006/12/20 1:04 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
ホリエモンへの手紙
ホリエモンへの手紙 (JUGEMレビュー »)
デジタルメディア研究所
ホリエモンバッシングの真っ最中に私も文章を書きました。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE